2023年4月5日水曜日

ウクライナのみなさんと「たこ焼きパーティー」

 横浜市内にはウクライナから避難をした多くの方が暮らしています。そのなかで緑区近隣で生活するウクライナのみなさんの、自由な活動の場である「みどりクラブ」が毎月行われています。


4月3日はたこ焼きパーティーを行いました。前回のクラブのときに、「たこ焼きを食べたことがない」という参加者がいたことから、ほかの参加者から「一度は食べるべき!」という声があって実施となりました。春休み中の子どもたちも参加して、にぎやかな時間となりました。


大きなプレートを囲んで、大人も子どももたこ焼きにチャレンジです。

上手に竹ぐしを使って、くるくると返しながらたこ焼きを焼いていきます。たこの食感が苦手な人もいたようですが、みんなで焼いた大量のたこ焼きは、みんなでおいしくいただきました。

今回もたこ焼きの材料はナチュラルコープ・ヨコハマよりご提供いただいています。

 


子どもたちに楽しんでもらおうと駄菓子コーナーもつくりました。

はじめは、どんな味か、触感かもわからずに敬遠していましたが、日本人が食べてみたり、味を伝えたりしながら駄菓子も楽しんでいました。口の中でパチパチはじけるキャンディーが大人気でした。


「みどりクラブ」は、これからも継続して実施します。クラブでやりたいことは、参加するみなさんの提案により決めています。次はボードゲームをやりたい!という声が上がっています。


(国際・地域事業)