〜東日本YMCAサッカー大会のご報告〜
2023年3月26〜28日、茨城県鹿嶋市の鹿島ハイツスポーツプラザにて、3年ぶりとなる東日本YMCAサッカー大会を実施いたしましたので、ご報告をいたします。
今大会は、東日本地域にあるYMCAが一堂に会して、日々の練習の成果を競い合うYMCA内のサッカー大会です。参加者は、横浜YMCA(メンバー34名、リーダー10名)、東京YMCA(メンバー65名、リーダー7名)、仙台YMCA(メンバー31名、リーダー4名)の総勢約150名での実施となりました。
初日は、各カテゴリー毎に鹿嶋市サッカー協会にご協力いただき、招待チームとの交流戦を行いました。生憎の雨ではありましたが、普段はなかなか交流の出来ないチームとの試合に、刺激を受けながらも、サッカーを通して、新たな「繋がり」を感じることが出来ました。
2日目からは大会形式での予選がスタート。横浜、東京、仙台、それぞれの戦い方や個性も様々でした。午後には所属YMCAを超えて、チームを混合として交流試合も実施。初めて会う仲間と、即席でチームを作りましたが、リーダーのサポートを受けながらあっという間に仲間の名前や特徴を覚えていく子どもたち。東日本地区の垣根を越えた交流は、とても充実した時間となりました。
今回、優勝・準優勝のトロフィーを横浜に持ち帰ることは叶いませんでしたが、8月の全国YMCAサッカー大会でのリベンジに向けて、取り組んでいきます。
また、6年生にとってはYMCAでの最後の大会となりました。コロナ禍により、大会に出場する機会が減ってしまったことも事実ですが、何よりもそれぞれが次のステージでも、輝けることをリーダー一同願っています。
今回ご参加いただきましたみなさま、3日間お世話になった鹿島ハイツスポーツプラザのみなさま、本当にありがとうございました!
(サッカー担当 柳田・鈴木・瀬戸)