2023年4月3日月曜日

健康教育部スタッフトレーニング②

 2023年度横浜YMCA健康教育部スタッフトレーニング2日目(最終日)は、実技を午前中に行いました。

2023年新職スタッフです「よろしくお願いします」

アクアティック(水泳)、ジムナスティック(体操)の種目に分かれて子どもたちに分かりやすい指導方法として、お手本となる動作や声掛けなど、共有しながら学ぶことが出来ました。

水泳プログラムでは、水中での浮力や泳ぎのコツも含めた基本を学んだあと、繰り返しの練習や子どもたちや成人へのアプローチの確認も行いました。



体操は、保育園児へ楽しく運動出来るメニュー(キッズコーディネーション)の体験と実践を行った後、スキルアップとして鉄棒、跳び箱の実践と補助法も行いました。





午後は、いざという時に、どんな場面でも心肺蘇生法が出来るように3時間講習の中で、胸骨圧迫、AEDの使用方法も実践出来ました。安全にプログラムに参加してもらえるように、一人ひとり行動できるように行えました。




2日間を通して最後のセッションは、発達障がい児の理解として、オルタナティブ事業部より講師を招き、子どもたちへの理解を深め、実際の対処法や声掛けを学ぶことが出来ました。



各YMCAで、水泳・体操・新体操・チアダンス・サッカー・バスケ・空手・プレスクール・・・安心して楽しく過ごしてもらえるように、これからもトレーニングを積んで、皆さんのご参加をお待ちしております。


横浜YMCA健康教育部一同