2024年4月3日水曜日

ウクライナ支援 みどりクラブ 桜色のホットケーキづくり

4月2日に、2024年度第1回目の「みどりクラブ」を開催しました。桜のつぼみが咲き始める、暖かい陽気でした。

この日はトントン相撲を楽しんだほか、ウクライナの方が、3月末に開催された富士山YMCAを訪問するイベントの動画を作成してきてくれたため、皆で鑑賞し富士山YMCAでのリフレッシュした一日を振り返りました。

また、春休み中の子どもたちの参加もあり、お楽しみプログラムとして「桜色のホットケーキ」作りを行いました。あんこを挟んで桜もち風ホットケーキを作ったり、いちごジャムでスマイルを描いたり、独創性あふれるおいしいホットケーキができました。「いつもお世話になっているスタッフに」と、心を込めて作ってくれた子どももいました。



動画の鑑賞とホットケーキを楽しんだ後は、定番の体操タイムです。脳トレの要素も含んだ体操は、少し難しそうに取り組んでいましたが、子どもも大人も楽しそうに体を動かしていました。

多くの方の温かい気持ちに支えられて、ウクライナの人びとの地域の居場所として「みどりクラブ」は2024年度も活動を継続しています。                                                                                                                 (国際・地域)