2024年4月3日水曜日

【健康教育部】横浜YMCA健康教育事業 スタッフ研修

2024年度を迎えて横浜YMCA健康教育部のスタッフトレーニングが始まりました。

新人職員を迎え、新たな1年となります

4月2日(火)と4月3日(水)2日間にわたり全国YMCA共通のウエルネス資格の
取得を目指してアクアティックとジムナスティックに分かれて講義や実技を通して
学びを深めていきました。

2日(火)は、共通科目としてYMCA理解や対象理解、小集団理解、心肺蘇生法など
YMCAのスタッフ(リーダー)として必要な知識やスキルを学ぶ機会となりました。



心肺蘇生法では、「目の前の命を守ること」を意識していき、ダミー(デモ機)を
用いて、傷病者発見時から人の命を助ける一連の流れを確認し、実践していきました。




心肺蘇生法で最も重要な胸骨圧迫を正しい姿勢やスピード感で一人ひとり
万が一に備えて練習していきました。

3日(水)はアクアティックとジムナスティックに分かれて講義と実技を通して
それぞれのプログラムを運営することやプログラム中で指導していく上で大切な
知識や補助法、また子どもの前でお手本などを見せるためのスキルアップなど
スタッフ(リーダー)として求められている内容を集合研修の中で共有し学びを
深めていく、より磨いていくことができました。





初めてプログラムに参加する子どもからスキルアップを目指している子どもまでの
指導法やワッペン(評価)理解など確認する時間となりました。

2日間を通して学んだことを各拠点の指導者(リーダー)と確認をし、2024年度を
スタートしていきたいと思います。

各YMCAで、水泳・体操・新体操・チアダンス・サッカー・バスケ・空手・プレスクール・・・安心して楽しく過ごしてもらえるように、これからもトレーニングを積んでいき
ます。皆さんのご参加をお待ちしております。
4月6日(土)より各YMCAで年間プログラムがスタートされます。


横浜YMCA健康教育部一同