2024年2月19日月曜日

【会員大会-ピースフォーラム】 

2月12日に「会員大会-ピースフォーラム-」を開催しました。平和について学び、考えるフォーラムの特別講演として、桃井和馬さん(恵泉女学園大学教授・写真家・ノンフィクション作家)をお迎えしました。

テーマは『「戦争」・「平和」・「未来」の作り方〜ウクライナ戦争から、パレスチナ・イスラエル戦争、そして地球環境を考える〜』。これまで140カ国を取材した桃井さんから、紛争、地球環境、宗教などを基軸にお話を伺い、次の世代にどのような未来を残すかについてともに考える機会となりました。

また、広島ピースキャンプに参加した子どもたちからは、広島で学び横浜で考えた自分たちにできる平和の取り組みについて発表がありました。

会場やオンラインでご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

(会員事業委員会)