2023年7月2日日曜日

富士山探検隊ファミリーキャンプ実施報告

富士山探検隊ファミリーキャンプ実施報告
日程:2023年7月1日(土)~2日(日) 参加者:7家族21名
 サマーキャンプも開催される富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて『富士山探検隊ファミリーキャンプ」が開催されました。
 1日目は、梅雨模様の一日となったため、プログラムを一部変更して実施しました。富士山YMCAは元牧場の施設になります~元牛舎は、雨天でもノビノビとプログラムを実施することができます。

~みんなでがんばったバウムクーヘンづくり~
 最初のプログラムは、みんなで協力して行う「バウムクーヘンづくり」です。大きな火を扱う作業になりますが、安全のことや衛生のことを学ぶ良い機会になりました。マッチで「火がついたよ🔥」と、みんなの心にも火がつきました!大きな竹に材料をつけて、何度も何度も焼いていきます「おいしくな~れ!」煙で目が痛くなったりもしましたが、みんながんばりましたね!一緒に作業を行い、美味しいおやつを食べて、一気にみんな仲良くなりました!!


 
~あたたかな火を囲んでキャンドルファイアー🔥~
 夜は、なかよくなったみんなでキャンドルファイアーを実施しました。富士山の妖精さんが火を灯してくれました!楽しい歌やゲームで大盛り上がり~一日いっぱい遊んだので、早めの就寝をしました!


~おはよう富士山!!~
 「リーダー~富士山が見えたよ!あれは海かな?」みんな目の前の大きな富士山に、大興奮の朝となりました!少し眠い朝も、レクリエーションを行い、身体も目が覚めました!!


~富士山YMCAの草原にアスレチックが登場☆彡~
 「次に使う人が気持ちよく使えるように!」来た時よりもきれいにお掃除するというのがキャンプの鉄則です~これもみんなで頑張りましたね!
 快晴の草原に出かけ、ウォークラリーで家族のきずなを深めたのち、気持ちの良い木陰の下「アスレチックづくり」が始まりました。富士山YMCAごりらリーダーの説明を聞き、スタートです。道具を見て「なんだこれは?」頭を悩ませ、「ここをくっつけるのかな!この場所がいいね!」相談を重ねていきます。試行錯誤、約30分・・・完成しました!!


【木登りライン🌳】

【ブランコ🌳】


【スラックライン・トランポリン】
 自分たちで作ったアスレチックで、仲良くなったみんなと「一緒に遊ぼう!一緒に乗ろう!がんばれ!!じょうず!!」など、夢中になって遊んでいると、あっという間に時間が過ぎていきました!ここでも、最後の片付けまでしっかり行うことができましたね!
 今回のファミリーキャンプでは「自然豊かな中でおもいっきり遊ぶ!家族のきずなを深める!仲間と一緒に素敵な思い出を作る!」このような想いを実体験しながら、あっという間に2日間が過ぎていきました!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。2日間見守ってくれた神様にも感謝いたします。今回できなかったことは次回チャレンジしましょう~探検隊も再集合を誓い終了しました。
~笑顔・元気・つながろう富士山!~
富士山探検隊ファミリーキャンプ担当・サマーキャンプ総合ディレクター 三上 淳(おはなリーダー)