夏プログラム前の安全理解とスタッフ同士、参加者とのコミュニケーション能力の向上の為、6月30日に一同が集まり、トレーニングを行いました。
健康教育部スタッフ一同 |
リーダー(指導者)として子どもたちや保護者の皆様に積極的にコミュニケーションをとる為に、まずはスタッフがお互いを知ること、信頼を得て良いプログラムが提供出来るように個からグループに分かれてゲームを進め、同じテーマで話し合いを持つ時間をとりました。
後半は各YMCAで始まる短期講習会やサマーキャンプで安全に楽しく子どもたちが過ごせるように、事故防止や2次災害に備えることの大切さを色々な想定をしながら話し合いも行いました。
午後はアクアティックプログラム(水泳クラス)を提供するYMCAでは、水上安全理解として湘南とつかYMCAの可動式のプールで足のつかない環境でどのように救助が出来るのかなどシュミレーションを何度も繰り返しながら、学ぶことが出来ました。
横浜YMCAではこの夏は水泳・体操など短期講習会や富士山・三浦YMCAにてキャンプの準備をしています。ぜひ、リーダーに会いにYMCAにお越しください。子どもたちの笑顔が広がるように一同準備してお待ちしております!
横浜YMCA健康教育部スタッフ一同