2023年6月30日金曜日

韓国・光州YMCAから短期研修団来浜

韓国・光州YMCA短期研修団の5人の皆さまが626日から30日に、横浜YMCAを訪問しました。短期研修団の交流は4年ぶりでした。来日初日は、理事の方々やホストファミリーの皆さんと一緒に歓迎会を行いました。久しぶりの再会を喜ぶ様子や、ハングルや日本語と互いの国の言葉であいさつを交わし、会話が弾む様子がみられました。


27日には、関東大震災時の誹謗中傷によって犠牲となった朝鮮人の慰霊のため久保山墓地を訪れ献花と祈りを捧げました。その後、大和ライフサポートセンターや大和YMCA保育園、YMCA青山学院横浜英和小アフタースクールを訪問し、横浜YMCAの各事業の視察をしました。


翌日は湘南とつかYMCAYMCAとつか保育園、ワークサポートセンターアンジュとレザン、横浜AIDS市民活動センターを訪れました。それぞれの訪問先では、事業の様子や制度の仕組み、運営に関する質問などが積極的に寄せられました。




横浜海岸教会の教会員である5人の青年の祈りから139年前に横浜YMCAが始まりました。横浜海岸教会を訪問し、戦時中に鉄の供出を免れた鐘もお見せいただき、特別に鐘の音色も聴かせていただきました。梅雨の時期ではありましたが、お天気にも恵まれ、ホストファミリーの皆さまとも、よき交流の時間を過ごすことができました。

研修の後半には、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを訪れ、上海・光州・横浜YMCAの「平和の鐘」を鳴らし、共に平和を願いました。


30日早朝に富士山YMCAから羽田に移動し、無事に光州に到着しました。秋には横浜YMCAから光州YMCAへ短期研修団の訪問が予定されています。光州YMCAと横浜YMCAの交流が再開したことに感謝するとともに、このきずながさらに深まり、それぞれの地でYMCA運動が進められていくことを願います。                     
                          (国際・地域事業 柳原)