2022年11月25日金曜日

第6回 SDGs委員会全体ミーティング開催

1122日に、第6回SDGs委員会全体ミーティングを開催しました。この委員会は横浜YMCA全体で積極的に持続可能な社会の実現や、SDGs達成につながる取り組みを進めていくための役割を担っています。

8月から「今月のSDGs」をテーマにポスターなども全館に掲出し、身近な課題について考え、SDGsの目標達成のためのより良い取り組みに向けたきっかけづくりを提供しています。さらには、世界やアジアにあるYMCAとともに「Zero Waste」 キャンペーンに取り組んでいます。

今回のミーティングでは、12月のテーマ「節電」について意見交換をしました。節電をテーマにしたポスターの写真やコメントについてもそれぞれの委員が意見を出し合いました。

11月は、ごみの分別・リサイクルをテーマ取り組んでいます。ごみを分別して資源になるものは資源として活用していこうと呼び掛けています。

横浜YMCAが、地域や社会の課題に向き合い、持続可能な社会の実現、SDGs達成につながる活動を展開する中でタスクの活動がスタッフの理解につながり、地域活動に生かすことができるよう、今後もさまざまな発信を続けていきます。

YMCAのスタッフだけではなくYMCAのプログラムの中でも取り組むことでYMCAに関わるあらゆる人がSDGsに関心を持ち、行動を変容し定着していけるよう今後も取り組みを呼びかけていきます。

                           (横浜YMCA SDGs委員会)