~富士山YMCAを大満喫~
秋の富士山探検隊ファミリーキャンプ実施報告Part2
天候が少し心配された11月13日の日曜日でしたが、富士山も「おはよう!」と迎えてくれました🗻
トトロの森を抜けた先には、巨大ハンモックが出現しました。このネットは、コンテナなどを運ぶ重さ1トンにも耐えられるものなので、この日は子どもたち5人+リーダーが乗っても大丈夫!森の中にみんなの笑い声が響き渡りました!!
次のポイントは、富士山YMCAの自然の一部ススキの中で迷路にチャレンジしました。みんなよりも背の高いススキの迷路は、家族みんなで相談しながらクリアすることができました。
後半は、大草原のど真ん中で動物の落とし物探しや虫さん探しを行いました。草原を歩いていると、「何の?」フンがあったり、「なぜこんな?」穴が開いていたり、「きれいな」羽が落ちていたり、みんなの想像が膨らんでいきますね。また目を凝らしてみてみると、トカゲやカマキリ、バッタなど、拡大鏡でじっくり観察してみました。細かい表情や模様を見ることができ「もっと観察したい!」と、大人も子どもも夢中になって探して楽しむことができました。
その他に、モルックやフライングディスク、巨大木製ジェンガなど、短い時間でもあっという間に仲良くなったみんなと、有意義な二日間を過ごすことができました。
その他に、モルックやフライングディスク、巨大木製ジェンガなど、短い時間でもあっという間に仲良くなったみんなと、有意義な二日間を過ごすことができました。
コロナ禍で野外活動体験が減少しているともいわれております。まだまだ予断は許さない状況かもしれませんが、しっかり対策をしながら、体験活動の創出を目指していきたいと思います。ご協力いただきましたご家族の皆様、神様に感謝いたします。2日間ありがとうございました、笑顔・元気・つながろう富士山!またキャンプで逢いましょう!!!
担当:三上 淳(おはなリーダー/鎌倉YMCA)・リーダー一同