2022年10月9日日曜日

美しい港町横濱をつくる会【清掃活動】実施のご報告

 10月8日(土)8時30分~11時まで美しい港町横濱をつくる会の地域清掃に横浜中央YMCAとして20名が参加いたしました。
多くのゴミが集まりました!

 コロナウイルス感染予防対策も行われ、3年ぶりの一斉開催となり、当日は中区地域の企業が集まり約240名と多くの皆さんと一緒にコースに分かれて行いました。
感染症予防対策を講じて大通り公園にて

横浜YMCAスタッフのコースは、スタートの大通り公園からベイスターズ通りを抜けて象の鼻パークを折り返し、日本大通、横浜公園の中をゆっくり時間をかけて、道路に落ちているゴミを分別しながら歩きました。
よく見ると街路樹や植え込みの中に・・・

笑顔でゴミ拾い!

綺麗な街をみんなで守りたいですね

普段、歩いている場所ですが、吸い殻やペットボトル、缶、瓶など沢山の不燃、可燃ゴミを収集することが出来ました。
折り返し地点(象の鼻パーク付近)

地域の方々との交流もあり、美しい街づくりが出来た数時間でした。普段から意識してゴミを出さない工夫も必要であることを思いこれからも過ごしていきたいです。


横浜YMCAスタッフ一同