2019年7月31日水曜日

夏季サッカーキャンプ報告①




7月30日(火)から御殿場高原時之栖にて横浜YMCAサッカーキャンプが始まりました!今回のサッカーキャンプは87名のお友だちが参加しています!



各集合場所に集まり、バスで静岡県御殿場市の会場にやってきました。会場に着いたお昼ごろは非常に暑く、バスから部屋まで荷物を運ぶ際には「疲れた~」「もう無理~」などの声が聞こえましたが、お昼休憩後のサッカーの時間になるとみんな元気いっぱいサッカーを楽しみました。最初のプログラムは初めて会う子どもたちが、3日間仲良くなれるようにアイスブレイクから始まりました!リーダーたちのプログラムに最初は緊張している様子の子どもたちにも笑顔が見えるようになってきました。



アイスブレークのあとは各学年トレーニングとゲームを行い、午後のセッションを終了しました。気温もだんだん下がっており、とても涼しいなかでサッカーを行うことができました。
夕食後は幼~2年生はお風呂に入り、寝る準備を、3~6年生はナイターでのサッカーを楽しみました!
今日も一日中サッカーです!休憩をはさみながら子どもたちの体力に合わせながらプログラムを実施していきます。
みんなでサッカーを楽しみましょう♪
(サッカーキャンプ本部担当 内田 暁也)