2024年3月17日日曜日

第3回 横浜YMCAユースリーダー感謝会実施報告

日程:2024年3月16日(土) 場所:横浜中央YMCA 参加者数:30名(オンライン含)

 2023年度も横浜YMCAを支えてくれ、共に歩んでくれたユースリーダーに感謝の思いを込めて「横浜YMCAユースリーダー感謝会」が横浜中央YMCAとオンラインのハイブリッド形式で開催されました。

 横浜YMCAでは、健康教育・語学教育・アフタースクール・保育・オルタナティブ事業や様々な地域活動など、たくさんのユースボランティアリーダーが活動を支えてくれています。
 ユースの力が存分に発揮され、主体的かつ積極的な活動を展開できるようサポートいただいている皆様のおかげで、プログラムや研修を実施することができまました。ユースリーダーシップ開発事業委員会:伊藤委員長、青少年指導者者養成基金委員会:半沢委員長、ワイズメンズクラブ湘南沖縄部ユース主査:板崎さんより、あたたかいメッセージをいただき、会がスタートしました。
 2023年度ユースリーダー活動を振り返る報告会が行われました。「Ylet(横浜YMCAリーダー研修会)実施報告」1泊リーダー研修会の充実した時間の様子を聞くことができました。
 「アジア太平洋YMCA大会・ジェンダーエクイティフォーラム報告」インドで行われた大会の様子を、ケニアに留学中のリーダーが報告してくれ「グローバルスタディinタイ」タイからのライブ中継で現地の雰囲気を報告してくれ、世界につながるYMCAを実感することにつながりました。

 交流会・リーダーズメッセージでは、一人ひとりの自己紹介・1年間の振り返りメッセージを聞くことができました。今年の学びや出会い、そして今後の抱負を熱く語ってくれました!

 表彰式が実施され、リーダーの活動に感謝の想いを込めて、佐竹総主事より学校を卒業するリーダーに感謝状、盾、聖書、在籍リーダーには感謝状を贈りました。
 リーダーの皆様、2023年度の1年間の歩みに心より感謝いたします。ここまで積み重ねた経験と出会いが、これからのYMCA運動の裾野を広げたり、公正で平和な社会を構築し、みんなが支え合う社会に向けて、共に種まきを続けていきたいと願っております。
 ご参加いただいた皆様、参加がかなわなかった皆様、ご準備いただいた皆様、一人ひとりにも感謝いたします。
ユースリーダーシップ開発事業委員会 伊藤直樹委員長/永塚・田北・三上