2023年8月12日土曜日

横浜YMCAサマーキャンプ 富士山YMCAネイチャーキャンプ3日目報告②

富士山ネイチャーキャンプ3日目報告
 本日は「じょうもん たつみリーダー(三男)」が、みんなを迎えてくれました~個人チョイスプログラムのスタートです!

【ロープコース】
 昨日の様子を見ていた子どもたちが「やりた~い!」と大集合!キャンプで人気も高まった細いベルト状の上を歩く「スラッグライン」子どもたちのバランス能力に驚かされました!!

【モルック】
 木の棒を投げて、点数の棒を倒していきます。「よっしゃぁ!」倒した時は、倒した本人だけではなく、周りにみんなも一緒に盛り上がりました!日本代表も夢じゃない☆彡

【ディスクゴルフ】
 今回は、プラスチック製の玩具を使用しましたが、公式ディスクは最長飛距離「338m」、最高時速「時速152.9km」、最長滞空時間「16.72秒」とギネスブックに認定されるほど優れたものです。最初は投げるのに苦戦しましたが、徐々にコツを覚えてきて、ねらいを定めて遠くまで飛ばすことができました!日本代表も夢じゃない☆彡

 少し、疲れも見えたり、暑い時間帯が続いていたので、お昼は長い休憩、お昼寝タイムをとりました。

【ギターアンサンブル】
 みんなでギターを練習しました~きれいな音が出ると笑顔がはじけました。今度は、みんながリーダーになって、ギターを奏でてキャンプソングを一緒に歌いましょう♪

【クラフト】
 昨日宿泊したテント/ティピー型のクラフトづくりです。明かりをともすことができ、とても雰囲気の良い、世界に一つの作品が完成しました☆彡



【火起こし体験】
 「火起こしやりたい!!!」一番人気のプログラムでしたが、簡単に火は着きません、、ファイアースターター、舞切り式火起こし器、マッチなど、少し危険に感じる「火」ですが、正しく安全に使えば、生活を豊かにしてくれるし、🔥を眺めていると癒されますね。
 お楽しみのスモアーズ「some more(サム モア)」が語源ともいわれています。おもわず『もっとちょうだい!』と言ってしまうほどでした。


 夜は、アドベンチャーキャンプのお友立ちと一緒にキャンプファイアーを行いました。大きな火を囲みながら、歌やゲームで盛り上がりました。最後の夜が更けていきます~おやすみなさい!

富士山ネイチャーキャンプ担当 としや・あびすけリーダー