2023年8月13日日曜日

横浜YMCA 富士山YMCAネイチャー・アドベンチャー最終日報告

富士山ネイチャー・アドベンチャーキャンプ最終日報告
 富士山ネイチャー・アドベンチャーキャンプの最終日を迎えております。このキャンプで富士山YMCAサマーキャンプが終了となります。キャンプ最終日も富士山が見守ってくれています!

 ネイチャー・アドベンチャーキャンプともに、キャンプDUTYとして、自分のお部屋や使ったスペースなどを掃除します。自分のお荷物は少し苦戦しそうな雰囲気です。
 本日は、昼食後に閉村式を行い、13:30頃に富士山YMCAを出発予定です。詳細の報告は、各キャンプディレクター・担当リーダーより、参加者の皆様に送付させていただきます。

 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジには「YMCA PEACE BELL平和の鐘」が設置されています。鐘は横浜YMCA創立130周年の2014年に設置されました。子どもたちに平和の鐘の音として響かせたいとの願いから、姉妹YMCAの「韓国・光州」「中国・上海」にも設置されています。
 「100年先の子どもたちへのプレゼント」としてスタートした富士山YMCA~富士山を望む自然の中で子どもたちを育み、いつかでも鐘の音が響き渡ることを願っております。
 参加してくれた子どもたち本当にありがとうございました。子どもたち、それぞれのキャンプに様々な思い出が刻まれたことと思います。また、お子様を送り出していただいた、ご家庭の皆さま本当にありがとうございました。そして、キャンプを見守ってくれた神様にも感謝いたします。
 またYMCAで再会できることを楽しみにしています!
笑顔・元気・つながろう富士山🗻
担当 内田・山﨑・金井・村田・サマーキャンプ担当一同