2022年12月3日土曜日

KDDI見学ツアーのご報告

横浜YMCAでは、ウクライナから避難する人びとの支援を行っています。

11月15日に、KDDIの多摩第五ネットワークセンタ―および、複合型研修施設LINK FOREST内にある「KDDI ART GALLERY」と「KDDI MUSEUM」の見学ツアーを実施しました。

これは、地域に在住するウクライナの人びとに日本の秋を紹介しようと、横浜YMCAとKDDI株式会社、公益財団法人横浜市国際交流協会が協力して開催しました。
芸術の秋と紅葉を楽しむための企画です。

「LINK FOREST」に到着した際には、KDDIスタッフや関係者の皆さまに盛大に歓迎を受けました。午前中は、KDDI多摩センタービルのオフィスを見学しました。社員の方がウクライナの皆さんに通信管理業務を説明していただき、参加者の皆さんはとても熱心に説明を聞き、通訳の方を通して質問もたくさんしていました。


カフェテリアで昼食をとり、午後はART GALLERY、MUSEUMを見学しました。ART GALLERYでは、国内外の数多くの美術作品が展示されていました。その中にはウクライナの方が描かれた風景画もありました。また、5G機能とスマートグラスを着用して、花瓶の中に入る疑似体験もしました。MUSEUMに移動し、通信の歴史を模型や展示を見ながら理解を深めました。


ウクライナの皆さんは終始熱心に見学をされました。残念ながら雨のため、公園で紅葉を楽しむことはかないませんでしたが、楽しい時間を過ごしていただいたと思います。
KDDI株式会社、公益財団法人横浜市国際交流協会、横浜市国際局の皆様に感謝いたします。

(国際・地域事業)