2022年11月13日日曜日

秋の富士山探検隊ファミリーキャンプ実施報告

秋の富士山探検隊ファミリーキャンプ実施報告
日程:11月12日(土)~13日(日) 場所:富士山YMCA
 気持ちの良い秋晴れの中、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて『秋の富士山探検隊ファミリーキャンプ』が開催されました。

秋の味覚を大満喫~Day1~
 「あれ富士山なの??」くっきり見ることができた富士山の色や形に驚いている子どもたち…子どもたちのイメージは、雪化粧した青色の富士山のようですね!
 渋滞もありましたが、なんとか全家族無事に集合~最初のプログラムは「野菜収穫」今回はサツマイモ収穫を行いました。畝の土を少しずつ掘ってみると「あった!大きい!!」と、立派なサツマイモを収穫することができました。また、今回は特別に里芋の収穫も行いました。「里芋ってこんな風にできているんだ!」と大人の皆さんもビックリしている方もいました。実際に土を触りながら、旬のものを収穫できるのは大感謝ですね。さぁ、この後の野外炊飯でどのように変身するでしょうか?


 夕食は野外炊飯です。2グループに分かれて、子どもたちを中心に準備を進めました。本日のメニューは・・・
・野菜たっぷり豚汁&うどん ・ニジマスのちゃんちゃん焼き(塩焼き) 
・ぐるぐるウィンナ― ・塩おにぎり ・焼き芋 
 野菜切りですが、子どもたちに任せたいのですが・・・「猫の手で野菜を押さえて」など包丁を使うということもあり、大人がハラハラドキドキです。
 薪に火をつけるのもチャレンジしました。特に頑張ったのはマッチで火をつけることです。火を扱うのは危ないようですが、正しく理解することで、便利な道具に大変身ですね。
 
 「煙が目にしみる・・・」と子どもたちがサッといなくなってしまい、火の管理は、大人の仕事となりました。豚汁は、サツマイモの甘みが出て、みんなに大人気でした。ウィンナー、ニジマスも大成功!!みんなで作ると美味しさ倍増でしたね!!!
 夜は、富士山YMCAの大草原に出かけ、スターウォッチングです。先日の皆既月食を観察した人も多く、期待が膨らみます。下の写真は、月があがってきてからのものですが、観察を始めた時間は、富士山に月が隠れていて、満天の星空を眺めることができました☆  
「あっ流れた☆彡」しし座流星群・おうし座流星群の時期でしたので、いくつか流れ星を見ることが出いました。みんなが笑顔で過ごすことができますようにお祈り、ゆっくり休みました☆
担当 三上 淳(鎌倉/おはなリーダー)