2022年10月30日日曜日

横浜YMCA健康教育部スタッフ研修IN三浦YMCA

 10月30日(日)秋晴れの中、健康教育に携わるスタッフ一同が、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに集まり、集合研修を行いました。コロナ禍でリモート中心の会議などが続いていましたが、久しぶりに集まることが出来ました。
三浦の夕日をバックに!

はじめに健康事業の下半期評価と今後の取り組みについて事業部長より話があり、昨日行われたジュニア&マスターズ水泳大会の報告なども行われ各YMCA、事業全体の確認が出来ました。
水泳大会や実施してきた取り組み評価

本日の会場となる三浦YMCAのスタッフよりコミュニケーションの実際として、グループに分かれて体を動かしながら相手を知り、自分を知ってもらえるように自然に声が出るゲームを行いました。
ジャンケンでグループのチームワークを高めます

チームを大きくして更に協力できました

お昼は保育事業スタッフと一緒に

保育・健康で繋がっていきます!

昼食後は、グループ対抗ポイントラリー!

制限時間2時間を使って、5つのポイントをクリア出来るように、話し合いやお互いの意見を聴いたりと、それぞれ作戦を立てながら進みました。
野外でのスキルも求められますが、どう解決していくか?協力しながらあっという間に時間が過ぎていきました。
テントを組み立てハイチーズ!

指示をするリーダー

海をバックに今日最高の笑顔!

和田長浜海岸では、各グループゴミ3Kチャレンジ

小枝を拾って、限られた道具で火起こし

マシュマロ焼きやコーヒータイムでゆっくりとした時間を過ごせました

普段、中々話が出来ない違うYMCAの仲間がこの1日で気持ちが通じ合い明日からの仕事にも良い繋がりが出来たのではと思います。


この良き一日をいただけたことに感謝して、それぞれのYMCAに戻り、子どもたちから大人の皆様、地域の方々へ健康と笑顔をお届けいたします!!

横浜YMCA健康教育事業部スタッフ一同