2022年10月30日日曜日

第3回リーダーズデイキャンプ~スポーツの秋を大満喫🍂

第3回 横浜YMCAリーダーズデイキャンプ実施報告
日程:2022年10月30日(日) 場所:池子の森自然公園野球場

 横浜YMCAでは、様々な事業活動、地域活動などでリーダー(指導者)が大活躍してくれています。リーダーの交流、新しいリーダー募集の一環などを主な目的として「第3回 横浜YMCAリーダーズデイキャンプ」が開催されました。

 今回は「スポーツの秋」ということで、逗子に足を延ばして二つの種目を楽しみました。最初は『フライングディスク/アルティメット』を行いました。最初に、「バックハンドスロー&サイドスロー」投げる練習です。自分の思った通りに投げられるとスカッとしますね!

 アルティメットのミニゲームを行うための、走りながらディスクをキャッチする練習です。この頃には投げることも、キャッチすることも上手になってきましたね!
 最後は、みんなでアルティメットのミニゲームを行いました。格闘技のように聞こえてしまいますが、身体接触は禁止、そしてセルフジャッジのため相手のことを尊重する心も育まれてていきます。

 オリンピック種目を目指している「アルティメット」ここから将来の日本代表が生まれるかも!?ディスクをつなぎ、みんなのコミュニケーションも深まってきました!

 後半は、アウトドアで人気の『モルック』を行いました。こちらも、ルールは簡単です。性別や年齢、障がいの有無などを問わず楽しめるのも大きな魅力です!
 投げ方は、下投げが基本です。下投げと言っても、裏投げをしたり縦投げをしてみたりと、場面に応じた投げ方を試してみました。ゲームスタートです!!
 ’パカーン’と倒れると気持ち良いです!


大きな数字の1本を倒すと高得点!
 アリティメット・モルックを通じて、みんな本当に仲良くなりましたね!スポーツの秋を大満喫した一日となりました!!参加してくれた、みんな一日ありがとうございました!

 横浜YMCAでは、今後も「リーダーズキャンプ」を行っていきます。様々な活動や地域活動、研修などを行っていく予定です。「行ってみたい!」「こんなことやってみたい!」「友だちと一緒に行こう!」など、ぜひみんなで一緒に活動をしましょう!横浜YMCAでは、リーダーの成長、出会いなども応援しております。今後もよろしくお願いいたします。
 12月には、ウィンターキャンプが行われます~こちらのリーダーも大募集中です。詳細はコチラをご参照お願いいたします!一緒にキャンプに行きましょう!!
 ユースリーダーシップ開発事業委員会 三上 淳