2022年8月12日金曜日

富士山ネイチャー・アドベンチャーキャンプ最終日報告

富士山ネイチャー・アドベンチャーキャンプ最終日報告
 キャンプ最終日を迎えております。今夏のキャンプでは、SDGsの取り組みの一環として「マイボトル」を推奨しました。キャンプは約200名の子どもたちと約50名のリーダーが参加しました。全員がマイボトルを持つことにより、約900本分のペットボトルの削減につながります!


 キャンプ期間中は、電気の使い方なども考え、一人ひとりが今ここで行動することの大切さについて、体験を通して感じることができたと思います。ぜひご家庭でも実践してみてくださいね!
 また最終日は、DUTYタイムになります。自分たちの荷物整理の仕上げはもちろんですが『次の人が気持ちよく使えるように』を目指し、また『ありがとう!』の気持ちを込めて、自分たちの部屋や共有スペースをピカピカにします。「リーダーチェックして!」というときに、電気が点いたままのときには、再度SDGsのお話をして、体験を通して学びを深めることができました。


 また四日間過ごした友だちやリーダーは、かけがえのない存在です。最終日恒例のサイン大会は、子どもたちがリーダーに書いてもらうことが多かったのですが、子どもたち同士で交換しているのが多く見られました。ログブックも思い出の1ページになってくれたらうれしく思います。


 閉村式の時間になりました。お世話になったキャンプ場のリーダーたちにもしっかりとお礼を伝えました。キャンプ場のリーダーからは、歌のプレゼントをいただき、再会を誓い合いました!
 各解散場所に到着し、そろそろお家でゆっくりしているころでしょうか?食事、お風呂に入って休んでいるかな?思い出話が尽きないかな?4日間本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております!!

~笑顔・元気・つながろう富士山!~
担当:山﨑・飯野・三上・村田・金井
リーダー・スタッフ一同より