2022年8月11日木曜日

富士山ネイチャー・アドベンチャーキャンプ三日目報告②

 富士山ネイチャー・アドベンチャーキャンプ三日目報告②
 アドベンチャーキャンプは、富士山山頂に到達し、無事に全員で5合目まで降りてくることができました!辛いこともたくさんありましたが、それもみんないい思い出となった富士登山でした。

出発は朝の3時!外はまだ真っ暗です!


みんなでご来光鑑賞!とてもきれいで感動しました!



 みんなでご来光を見た後は山頂までまっしぐら!山頂は真夏の時期でもとても寒かったので、山頂の山小屋で暖かい飲み物や食べ物で体を温め、神社参拝やお土産を買ったりして楽しい時間を過ごしました。

 降りるまでが富士登山!最後の力を振り絞り、無事に5合目まで戻ることができました!みんなよくがんばりましたね!

 ネイチャーキャンプは、富士山の恵みを感じるプログラムです。富士山の雪解け水が流れてくる『陣馬の滝』豊富な湧水は、ワサビの栽培が盛んに行われています。
 
 川遊び前は、バディチェックを行い、安全についても確認し実施しました。川の水温は10度台・・・足首を入れただけですが、子どもたちの感想は「気持ちよい」よりも「足がしびれるくらい冷たい!」と言いながら、笑顔で水遊びを思いっきり楽しみました。

 そして、漁獲量日本一の「ニジマスのつかみどり」に挑戦しました。きれいなお水で育ったニジマスちゃんたちは、なかなか手ごわいです~簡単には捕まってくれません。山から流れ込む養鱒場なので、コチラのお水も富士山の湧水・・・ということは水温は10度台!
 
 自分でつかみ取ったニジマスは、養鱒場の方に内臓をとってもらい、炭焼きにして食べました!「魚が苦手」という子も「もう一匹食べたい」「骨も焼いて食べてよい?」など、ぺろりとおいしくいただきました!
 
 夜は、雨が降ってきたので、キャンプ支援センターで」キャンプファイアーを実施しました。歌やゲームなど、3日間で仲良くなった友だち・リーダーと楽しい夜を過ごすことができました。明日の最終日まで真夏の大冒険は続きます・・・

~笑顔・元気・つながろう富士山!~
担当:山﨑・飯野・三上・村田・金井