2022年1月17日月曜日

いのち守るために 保育園合同研修実施のご報告

1月15日に、オンラインで横浜YMCA14の保育園が合同で研修会を行いました。

基調講演では、佐藤敏郎氏から(大川伝承の会共同代表)「3・11を学びに変える~目の前の命を守るために」と題し、お話をいただきました。

震災時の石巻市立大川小学校の避難行動を振り返り、今後の対策として「平時の備えと決断プロセスを決めておくことが必要です」と語られました。

その後、震災時小学2年生(宮城県石巻市)と高校2年生(福島県浪江町)だった二人が今の気持ちを語り、想いを共有いただきました。

改めて平時の備えが必要であることへの理解を深める機会となりました。
各園にて平時の備えをより一層進めてまいります。

横浜YMCAでは、感染予防対策を行い「3・11をわすれない」取り組みを計画しています。

(横浜YMCA保育事業)