2021年12月28日火曜日

【健康教育部】栂池スキーキャンプ実施報告part4(12/28)

栂池スキーキャンプ12月28日報告
天気 ⛄→☀(最高気温-1℃、最低気温-8℃)
 本日は、キャンプの出来事からご紹介!お部屋タイムの空いている時間に「折り紙」で遊ぶこともあります。みんな本を見ながら珍しいものも作っていました「できた!」と持ち帰るのはよいのですが、作ったものが散乱して困っていました。それをみていたグループが「ここを掃除して、折り紙ももらってよいですか?誰が作ったかわからないけど、表札の飾りにしよう!」

 キャンプテーマは「みつかる。つながる。よくなっていく。」そのことを、実践してくれた気持ちの良い出来事でした!その他の表札も紹介いたします。


 子どもたちが書いたリーダーの似顔絵とグループメンバー表です。お部屋の友だち・リーダー、スキーグループの友だち・リーダーと友だちの輪が広がっていっています!

 本日はワッペンテストが行われました!「どんなテストするの?どこのゲレンデでやるの?」と、朝からそわそわしていますが、予報より早く晴れ間も広がり最高のコンディションで行うことができました。

 今回のワッペンテストは、「アナログ評価」で実施しました。滑りの「正確性(再現性)」や動きの「滑らかさ」を評価していきました。 


 ワッペンテストを終えて、晴れ晴れとした様子です~みんな本当によく頑張りました!


 宿舎では、仲良くなった友だちと楽しく過ごしたり、帰りに備えて荷物整理を頑張りました。「帰りたくないな~もっと滑りたい!」という声も聞こえてきました。最終日もみんなで有意義な時間を過ごしたいと思います。
栂池ジュニアスキーキャンプ 山崎(はなちゃんリーダー)