2021年6月5日土曜日

2021年度YMCA記念日実行委員会 報告

 毎年、横浜YMCAの全職員が、YMCA創立者ジョージ・ウイリアムズの生誕(1011日)と横浜YMCA創立記念日(1018日)を覚え、YMCA理解を深める研修として「YMCA記念日」を行っています。

 

その準備のための職員タスクチームによる実行委員会がスタートしました。今年度もミーティングは、各拠点からオンラインにて行いました。

第1回目の委員会では、YMCA記念日の目標やスケジュールの確認、今年度のテーマ設定について意見交換しました。



 事前アンケートをもとに、1人1人、興味関心のあること、YMCA職員が学べたらよいことなどについて意見を出し合いました。職員からは、SDGsについて、コロナ禍の長期化について、ワークライフバランスについて等、様々な意見がでました。

 

YMCAが現在の地域・社会の中でなすべきことを学び、職員一人一人がその推進者となっていけるようYMCA記念日の当日へ向けて準備を進めていきます。

 

今後、毎月の委員会報告を月替わりでタスクの職員が発信いたします。

 

第1回目の報告は YMCA記念日実行委員 益 聡(大和YMCA)でした。


(YMCA記念日実行委員 益 聡)