2018年8月22日水曜日

富士山アドベンチャーキャンプ報告 DAY4,5

DAY4
4日目はアドベンチャーキャンプ定番のロングハイク!大変なこと、つらいことなど色々あるけどみんなでゴールを目指して目的地の本栖湖に行きました。

片道約9kmの工程は、長く険しく、時には弱音を吐くことも。。。その中で、お友だちに応援してもらったり、森の中に生えてるキノコをみつけたり、歌を歌ったり、楽しみを見つけ頑張りました。

富士山YMCAに戻ってからは、何が楽しかった、つらかった、お友だちのこういう言葉が力になったなどふりかえり、明日の登山に向けて、グループのお友だちと気合を入れます!

DAY5
 5日目は、4日目の目的地であった本栖湖から湖沿いにそびえる標高1485mの竜ヶ岳へ登ります。4日目の疲れから行きたくない。。。と声もあがりましたが、重い腰をリーダーや友だちに感化され、無事全員で出発しました。

長い急こう配の坂をうつむきながら、「ヤダ、ムリ、死ぬ~」(三大ネガティブ発言【子どもたち命名】)とついつい言ってしまう場面も、「ガンバロー!、YEAH!みんなで!」に三大ポジティブ発言【子どもたち命名】に言い変えて、みんなで頂上まで登りきることができました。帰りは、先頭のあびすけリーダーの速いペースに負けじと軽快に下り、無事みんなで富士山YMCAに到着しました。

「一人だったらきっと登れなかったな」夜のふりかえりである男の子がふと発した言葉です。今回のロングハイク、登山をまとめた締めくくりの言葉だったのではないでしょうか。

長い期間だからこそぶつかりながらも、少しづつ子どもたちのつながりが強くなっていっているのを感じています。また、6日目はどんな物語が見えるか楽しみです。