2018年8月22日水曜日

横浜YMCA夏キャンプ 「森探検キャンプ2」報告


森探検キャンプ2の子どもたちは、キャンプ初日の活動を無事終了しました。
全員怪我、病気もなく元気に過ごしています。

今日一日台風の影響を受けることもなく、良い天候の中過ごすことができました。
富士山もクリアに眺めることができました。



昼食後は、キャンプ施設に慣れることも兼ねて「ポイントハイク」を行いました。早くも秋の到来を知らせるトンボ達が乱れ飛ぶ中、みんな夢中でポイントを探しました。


富士山YMCAの中には「平和の鐘」とネーミングされた鐘つき堂があります。これは韓国のYMCAから友好のあかしとして贈られたものです。
早速子どもたちが鐘を打っていました。


本日の夕食は、ハンバーグトマトソース・エビフライ・フライドポテト
・ブロッコリー・ニンジン・スパゲッティソテー・チョップドサラダ・
コーンスープでした。
デザートはオレンジでした。
全員楽しく食事をいただきました。



明日は薪割と火付け体験をしながら、昼食は野外炊事で「富士宮やきそば」を作り、スイカ割りをする予定です。
午後は自然林遊びとクラフト作りを行います。
明日も子どもたちにとって充実した一日となることを祈ります。

                                報告  菅原