2024年4月10日水曜日

入学おめでとう応援隊に参加しました

今年も4月初めの日曜日、各地の朝鮮初級学校(小学校)にて入学式が行われました。「入学おめでとう応援隊」では、横浜朝鮮初級学校、川崎朝鮮初級学校、南武朝鮮初級学校の各学校の入学式において、入学する子どもたちを大きな拍手と笑顔で見守り、お祝いしています。毎年、横浜YMCAからも応援隊の活動に参加し、今年も子どもたちに「チュッカハムニダ(おめでとう)!」」と声をかけ、小学校生活のはじまりを笑顔でで応援しました。


「入学おめでとう応援隊」はさまざまな支援団体や個人の方がボランティアとして参加しています。今回は横浜朝鮮初級学校には22名、川崎朝鮮初級学校には9名、南武朝鮮初級学校には10名の応援隊が参加しました。

新入学・新入園の子どもたちは、うれしそうに登校し、ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に参列しました。今年は天気にも恵まれ、満開の桜のもと、在校生や保護者の皆さまの温かい歓迎とともに入学式が執り行われました。


国際情勢によって朝鮮学校に通う子どもたちに嫌がらせや心無い言動がなされることがありますが、子どもたちが安心して学び、成長する機会は誰にも妨げられるものではありません。子どもの笑顔を守ることを大切にしたいという想いから、横浜YMCAでは毎年「入学おめでとう応援隊」の活動への参加を呼び掛けています。応援隊の活動が未来の平和を紡ぎ出すことにつながりますように。

(国際・地域事業)