2023年9月30日土曜日

第35回東日本ユースボランティアリーダーズフォーラム (1日目報告)

2023年9月29日(金)~10月1日(日)の期間に行われる、東日本ユースボランティアリーダーズフォーラム(以下 YVLF)は、今年で35回目を迎えます。

9月29日(金)より、フォーラムがスタートしました。
今回は北海道、盛岡、仙台、ぐんま、とちぎ、茨城、埼玉、千葉、山梨、東京、横浜のYMCAから、31人のリーダーが東京YMCA山中湖センターに集いました。

(東京YMCA山中湖センター)

(トーテムポールがあります!)

(野生の鹿に遭遇!)

開会式の後は、同じグループの仲間と協力してアイスブレイクを行いました。
様々なゲームを通して、今日初めて会った仲間との距離が一気に近づきました。
(どのように表現したら無言のまま伝わるかな?)

(左右の人と協力してみよう!)

夜は小倉哲さん(もなかリーダー)の基調講演を聞き、グループ内で活発に意見交換をしました。
(YMCAの魅力について考えよう)

今回のテーマは『私たちにとっての  みつかる。つながる。よくなっていく。』です。
このテーマについて、残り2日間も沢山話し合いを重ねながら深く考えていきます。

YMCA山手台センター 田中