2021年3月16日火曜日

第3回SNS勉強会開催のご報告

広報タスクでは、3月5日に横浜YMCA職員対象に第3回目のSNS勉強会をオンライン形式にて実施いたしました。主な内容として、最初に横浜YMCA公式ツイッター報告(2月の投稿の振り返り)を行いました。

そして二つ目のセッションにて、横浜YMCAにおいて積極的にweb広報やSNSに取り組む拠点(湘南とつかYMCA)を紹介させて頂きました。
湘南とつかYMCAでは、多いときでは一日4件のブログ報告が学童保育やウエルネスプログラムからトピックスがあがり投稿されています。湘南とつかYMCAの広報担当である北川政憲さんに、投稿作業の様子や工夫点を伺いました。

最後に、本日のメインである『今日におけるSNS広報に関する注意点と脅威について』学びを深めました。ここでは、外部講師の方に、最近のSNS広報における実際にあったトラブル事例をもとに、わかりやすくお話いただき、これからのSNSにおける発信においての注意点や私たちYMCA職員としての今後の取り組みについてを確認する、有意義な時間となりました。

また横浜YMCAとしてのソーシャルメディアのガイドラインを点検する良い機会となりました。
今後において、現在の横浜YMCAの活動を地域や保護者の方に発信する内容を職員間において議論を深め、今後に生かしていきたいと考えております。継続しながら広報力を高めて参ります。

(広報タスクチーム)