2019年10月8日火曜日

Enjoy! English Camp (小学生英語キャンプ) 報告 ~Cleaning編~

9月15-16日に行われた小学生イングリッシュキャンプの思い出を振り返ってみましょう!
楽しい食事の後は、Cleaning(後片付け)が待っていました!
みんな嫌がることなくグループで使った大きなお鍋や鉄板を洗ってくれます。


もちろん自分の食器も責任をもって自分で洗います。


実は、この後片付けの時間には、環境に配慮した2つのポイントがありました。
1つ目は、水をできるだけ汚さないことです。グループごとに、食器用洗剤をあらかじめ用意しておいた小さな入れ物に移し替えておきました。頑固な汚れがあるとついつい洗剤をつけすぎてしまいますが、これによって、洗剤の使い過ぎを防ぐことができました。


2つ目は、資源を無駄にしないということです。今回のキャンプでは、キャンプ場から出される使い捨ての紙皿や割り箸を使用せず、みんなに家から食器を持参してもらいました。これによって、ゴミ袋いっぱいになるはずだった資源を使わずに済みました。


「使わない時には蛇口を閉める」を実践し、節水を心がけてくれるお友だちもいました。
野外での活動を通して、少しでも"Eco-friendly"な姿勢を身につけてくれていたら嬉しいです!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合