2021年3月26日金曜日

産休・育休スタッフ交流会のご報告

 横浜YMCAでは産休や育休を取得中のスタッフを対象に定期的に交流会を実施しています。今年度は、感染予防対策として開催をオンラインとしています。本年度2回目となる今回の交流会は3月4日に行い、10組21名の親子が参加しました。

最初の手遊びコーナーでは、親子共々あふれんばかりの笑顔が見られ、緊張もほぐれていく様子が伝わってきて和やかな雰囲気となりました。

そして、今回の交流会の中心となった「復職にむけて」の話では労務の鈴木さんより、必要な事務の手続きの話から、子育ての経験を踏まえての「復職までにしておくといいこと」や「買っててよかった!」ものグッズの紹介など、とても役に立つ話が聞けました。

そのあとは、二つのグループに分かれて、質問やお悩み相談などの交流タイムの時を持ちました。「みなさんは夜泣きはどうしていますか?」「兄弟がいる人はお風呂どうやって入れてますか?」「慣らし保育はどうしたらいいですか?」などの質問が出て、先輩ママからアドバイスをもらったり、答えが出なくても「うちもそうだよ。」「みんなやっぱりそうなんだね。」と気持ちが少し楽になるような時となりました。

産休や育休を取得中は孤独を感じやすい時期ですが、横浜YMCAでは今回のように顔を見て、声を聞いて、交流できる機会を大切にしていきたいと思います。

(ワークライフバランス推進委員会 中瀬竜太)