2022年4月21日木曜日

~バンドゥーラの響きとともに、平和を願う~ 4月15日 ウクライナYMCA支援のための演奏会のご報告

ウクライナYMCAは、2月24日の侵攻直後より近隣諸国のYMCAと連携し、国内外での避難民の受け入れ等の支援活動を行っています。日本各地のYMCAでも、日本YMCA同盟・世界YMCA同盟を通じて、ウクライナYMCAの活動を支援するために、緊急支援募金を行っています。

横浜YMCAは、ウクライナYMCA緊急支援のために演奏会を企画し、4月15日(金)、日本キリスト教会 横浜海岸教会にて「ウクライナYMCA 緊急支援募金のための演奏会 民族楽器バンドゥーラ~平和へのしらべ~」を開催しました。ウクライナ出身で日本を拠点に活動をしているカテリーナさんをお迎えし、ウクライナの民族楽器バンドゥーラの演奏と歌により、いまウクライナで起きていることに想いを馳せ、平和な世界を願うひと時となりました。


「平和へのしらべ」という趣旨から、演奏会の冒頭でしばらく黙とうの時間を持ちました。

その後、子どもの目を通して見たウクライナの今、ユースボランティアからのメッセージ等、ウクライナYMCAが作成した動画やYMCAの支援事例を紹介しました。また、3月21日にウクライナの首都キーウから日本へ避難したカテリーナさんのお母様・マリヤさんにお話を伺う機会も設けられました。

ウクライナの民族衣装に身を包んだカテリーナさんがウクライナの民族楽器バンドゥーラを片手に入場すると、会場は大きな拍手で包まれました。カテリーナさんは、ウクライナ民謡や日本でも馴染みのある楽曲など、アンコールも含め7曲を披露してくださり、バンドゥーラの素敵な音色と歌声が会場に響き渡りました。カテリーナさんの演奏の後、マリヤさんも今の思いを込めてウクライナの歌「鳥のカッコウ」を歌ってくださいました。


演奏会は会場参加の他、オンラインでのライブ配信を行い、会場参加99名、オンライン視聴(事前申込みの方へのアーカイブ視聴含み)  183名となり、多くの方に関心をお寄せいただき、ご参加いただきました。

会場では88,873円(4月19日現在)の募金が寄せられ、今回の演奏会の収益と併せてウクライナYMCA緊急支援募金に用いられます。


平和を願う趣旨にご賛同いただき、会場およびオンラインでご参加くださった皆様、共催の公益財団法人かながわ国際交流財団、公益財団法人日本YMCA同盟、後援および会場提供にご協力くださった日本キリスト教会横浜海岸教会、すべての関係者の皆様に感謝を申し上げます。皆様と心を一つとし、不安の中にいる人びとが一日も早く安心して日々を過ごすことができるよう、ともに平和を願ってまいります。

(国際・地域事業)