2021年12月29日水曜日

【健康教育部】真冬の大冒険~栂池スキーキャンプ終了報告

栂池スキーキャンプ終了報告
参加者:栂池ジュニア1・2合計68名 スタッフ・リーダー・インストラクター:21名
 キャンプにご参加いただき、ありがとうございました。ご家庭の皆さま、宿舎の皆さま、ボランティアなど、多くの方にお支えいただき、キャンプが開催できたことに感謝申し上げます。また、最後までともにいてくださった神様にも感謝いたします。

 冬の大自然の雪に囲まれて過ごした4日間は、かけがえのない時間となりました。最高の雪質、広さもあり多種多様なゲレンデに加え、天候にも恵まれ、スキーキャンプの名の通り、スキーや雪遊びを存分に楽しむことができました。

 「初めてスキーを行う」という子どもたちも約半数いる中、ブレーキ操作の練習を重ね、全員がリフトに乗ることができました。リフトに乗ったときの気持ちや滑る爽快感、白馬山麓の景色は心に残ったのではないでしょうか!

 上級グループは、パラレル操作の練習、リズムに乗ったターン・ストック操作などの練習を重ねました。「今日何本リフト乗ったよ!」という自信が滑りにも表れていましたね!


 子どもたちも楽しみにしていた「ワッペン認定式」では、今回のレッスンについて、良かった点、アドバイスなど、ゆっくりふりかえりました。認定証とワッペンを受け取った子どもたちは興奮気味「やった!次も頑張る!!」と、達成感を感じることができたと思います。

 キャンプテーマの一つに「良い習慣を育て実践する」という目標があります。手洗いをしてしっかり手をふく、うがいをする、手指消毒をする、マスクを着用する、換気・排気を意識する、加湿器を活用する、水分をしっかりとる、就寝時間をしっかりとるなど、「生活こそ大切なプログラム」と、考え実践を心がけていきました。
 そういった中で、掃除をする、片付けをする、電気や水を大切にするなども、自分たちで考えることができました。ぜひキャンプ後も活かしてほしいと願っております。

 閉村式では、お世話になった宿舎の皆様に、心を込めて「ありがとうございました!」のお礼と大拍手!「もっと泊まりたい!」「またキャンプに行きます!」と伝え、栂池高原を後にしました。

~キャンプで刻まれた経験は、その人の中にずっと生き続けます!~
またキャンプで逢いましょう!
担当:山田、山崎、三上

【健康教育部】志賀高原スキーキャンプ 最終日

 志賀高原スキーキャンプ担当も最終日となりました。

本日も素晴らしい天気の下、最後のレッスンをしました。

朝の固く引き締まったバーンはとても滑りやすく、ついスピードが出そうになります。リーダーの後に続いてスピードコントロールをしながら滑ってます。

山頂からの絶景です。左の方に北アルプスの山々が見えてます。

午前のレッスンは時間は短かったのですが、とても気持ちよく滑ることが出来ました。

着替え食事のあと、13時には予定通り出発をしました。解散時間につきましては、横浜YMCA公式Facebookでご確認お願い致します。

志賀高原スキーキャンプ担当:佐藤・田北・中山・栗原

【健康教育部】栂池スキーキャンプ現地出発報告(12/29)

 栂池スキーキャンプ12月29日出発報告
天気 ☀→⛅(最高気温6℃、最低気温-8℃)

 キャンプ期間中で一番あたたかな一日となりました。最終日でも、子どもたちは元気いっぱいです。しかし、帰宅するための準備の荷物整理、お部屋のお掃除を実施しました。キャンプでは、昔から「来た時よりも美しく!」という言葉があります。「ありがとうございました!」の気持ちをこめて、一生懸命取り組みました。


 これだけ雪に恵まれたキャンプも久しぶりとなります。最終日もゲレンデにて最後の滑りを楽しんだり、雪遊びを大満喫しました。

お世話になった「サンライズタンネ、エリカ山荘」は、何十年もお世話になっている宿舎になります。あたたかなおもてなし、本当にありがとうございました。

バスに乗り込み、神奈川に向けて出発です。栂池ジュニア1:13時ころ、栂池ジュニア2:13時30分頃に栂池を後にしました。解散については、横浜YMCA/Facebook、各留守番電話をご確認の上、お迎えをお願いいたします。真冬の大冒険は、もう少し続きます!

栂池ジュニアスキーキャンプ 山田(おやまリーダー)、山崎(はなちゃんリーダー)、三上(おはなリーダー)

【健康教育部】雪遊びキャンプ・いちばん星キャンプ2日目・最終日報告【富士山YMCA】

27日から本日まで実施している雪遊びキャンプ・いちばん星キャンプの2日目・最終日の報告をいたします。


雪遊びキャンプの2日目はみんなが楽しみにしていた雪遊びに行きました。
天気も良く、富士山も大きく見えました。
そりすべりを楽しむお友だち、雪合戦を楽しむお友だち、みんなたくさん雪に触れて楽しみました。



テーマの「できた!」を合言葉に初めての挑戦をたくさんしました。
夜には星空観察もしました。
空いっぱいに広がる満点の星空に「星がたくさん~!きれい~!」と感動しているようでした。



いちばん星キャンプの2日目の日中には、天体望遠鏡の操作・フォトフレーム作成・ツリーイングを行いました。


フォトフレーム作成では、SDGsの目標の1つである、15.陸の豊かさも守ろうをテーマに富士山YMCAにある自然のものを活かして、オリジナルのフォトフレームを作成しました。


ツリーイングでは、インストラクターの丁寧な指導のもと、ロープを使って木の高いところまで登り、いつもの視線とは違う景色を楽しみました。


夜の天体観測では、木星のガリレオ衛星やオリオン座などの観測を行いました。



本日3日目は、両キャンプともに、お世話になった部屋の片付けと荷物の整理をしました。
出発前には保護者の皆様と一緒にした荷物のパッキングも、今日は自分たちの力で行います。
「来たときよりもきれいに」というキャンプの古くからの合言葉の通り、感謝の気持ちをもって部屋の片付けを行いました。



このあと昼食後、閉村式を行い、予定通り14時ごろに富士山YMCAを出発します。
ここまで大きな病気・ケガもなく、子どもたちはキャンプ生活の中で様々な経験ができました。
このようなコロナ禍の中でも快くお子様を送り出していただいたこと、出発前の様々なサポートなど、保護者の皆様には深く御礼申し上げます。
きっと保護者の皆様に会うなり、子どもたちはキャンプでの出来事を話すのが止まらなくなることと思います。
お子様からキャンプでの出来事をたくさん聞いてあげてほしいと思っております。
そして、またキャンプ場でお子様と会えることを楽しみにしております。

富士山ウィンターキャンプ総合ディレクター 金井 淳
富士山雪遊びキャンプディレクター 熊坂 そあら
富士山いちばん星キャンプディレクター 西野 龍太郎

2021年12月28日火曜日

【健康教育部】栂池スキーキャンプ実施報告part4(12/28)

栂池スキーキャンプ12月28日報告
天気 ⛄→☀(最高気温-1℃、最低気温-8℃)
 本日は、キャンプの出来事からご紹介!お部屋タイムの空いている時間に「折り紙」で遊ぶこともあります。みんな本を見ながら珍しいものも作っていました「できた!」と持ち帰るのはよいのですが、作ったものが散乱して困っていました。それをみていたグループが「ここを掃除して、折り紙ももらってよいですか?誰が作ったかわからないけど、表札の飾りにしよう!」

 キャンプテーマは「みつかる。つながる。よくなっていく。」そのことを、実践してくれた気持ちの良い出来事でした!その他の表札も紹介いたします。


 子どもたちが書いたリーダーの似顔絵とグループメンバー表です。お部屋の友だち・リーダー、スキーグループの友だち・リーダーと友だちの輪が広がっていっています!

 本日はワッペンテストが行われました!「どんなテストするの?どこのゲレンデでやるの?」と、朝からそわそわしていますが、予報より早く晴れ間も広がり最高のコンディションで行うことができました。

 今回のワッペンテストは、「アナログ評価」で実施しました。滑りの「正確性(再現性)」や動きの「滑らかさ」を評価していきました。 


 ワッペンテストを終えて、晴れ晴れとした様子です~みんな本当によく頑張りました!


 宿舎では、仲良くなった友だちと楽しく過ごしたり、帰りに備えて荷物整理を頑張りました。「帰りたくないな~もっと滑りたい!」という声も聞こえてきました。最終日もみんなで有意義な時間を過ごしたいと思います。
栂池ジュニアスキーキャンプ 山崎(はなちゃんリーダー)

【健康教育部】志賀高原スキーキャンプ

 本日の志賀高原スキーキャンプの様子です。

午前中は小雪交じりの天候で視界も悪かったのですが、午後からはすっかり晴れて、絶好のスキー日和となりました。

午前はレッスンをし、午後にワッペンテストは実施いたしました。

志賀ジュニア1と2では「志賀ジュニアトレジャーハンターズ」をテーマにしてキャンプを過ごしております。キャンプ中のいろいろな気づきを毎日書き出してもらってます。

午前中のレッスンの様子です。小雪交じりで視界はあまりよくなかったのですが、午後のワッペンテストへ向けて頑張って練習しております。

午後は晴れました!!景色も最高です!!

ワッペンテストの様子です。一人ずつ滑ってもらい判定をします。

レッスン終了後に雪遊びに夢中になる子どもたち!全身で雪を楽しむ姿は微笑ましいですね

明日も午前中はレッスンになります。最後までキャンプ生活を楽しみましょう!

志賀高原スキーキャンプ担当:佐藤・田北・中山・栗原