2015年度・横浜YMCA会員大会のご報告
横浜YMCAでは、会員相互の親睦・交流・学びの機会として、また横浜YMCAでの活動の場・ボランティアとして参加できる機会等の紹介、そして世界に目を向け、国際、多文化共生、人権、平和などについて考える機会として、2月11日(木)に、
湘南とつかYMCAを会場にして、「横浜YMCA会員大会」を開催しました。
今回は、
ONE WORLD ONE LOVE ONE HEART ~みんな集まろう!平和を願って ~をテーマに、483名の会員やそのご家族が会場である湘南とつかYMCAに来場いただきました。講演や交流、ユース、ボランティアの発表、紹介、保育園によるランチ提供、蓄音機コンサート、そして同時開催として、子どものための平和と国際を身近に感じるイベント「ピースフォーラム」等が行われ、世代を問わず会員が交流し、楽しみ、学び、平和を願う気持ちを一つにした大会となりました。
オープニングは10時。受付ロビーには、ワイズメンズクラブ、鎌倉車いすと共に歩む会、横浜YMCA対人地雷をなくす会のボランティア団体の紹介や、タイ・パヤオクラフト紹介及び販売、アンジュのパン、YMCA三浦ふれあいの村からの野菜販売、北YMCAからのコーヒー販売、さらに、基調講演者の高橋美香さん撮影の「パレスチナの日常」写真展が行われました。
基調講演の高橋美香さんからは、「パレスチナに生きる人々」をテーマにスライド上映しながらお話しいただき、平和について改めて考える時となりました。パレスチナの現状を細かく説明してくださる言葉一つ一つに驚きと、悲しさがあふれてきました。同じ人間として本当に低く扱われ、簡単に命を取られる。私たちの知らないパレスチナの今、現在を少しでも知ることができ、良い学びの機会でした。今、日本で暮らしている自分と、あまりにも違う世界の話だったのですが、よくわかりました。人として、毎日変わらない暮らし、あたりまえのように働き、小さくても希望のある暮らし、家族が助け合っていく暮らしが、小さいけれど「平和」というものかと思いました。など、たくさんの感想をいただきました。
また、広島ピースキャンプ報告、平和の絵本紹介、留学生による国の紹介とゲーム、地球市民ワークショップ、ブラインドサッカー体験、積み木やカロムなど様々な平和と国際を感じることができるプログラムが展開されていました。昼食時には、YMCA保育園出店のカレーライス、豚汁、やきそばが大好評。「100年前の蓄音機コンサート」が行われ、優しい音色に包まれていました。
ユースの発表は、国際プログラムに参加したユースリーダーやスタッフ、そして全国リーダー研修会の参加者から、素直な思い、言葉を聞くことができました。若い力、魅力、将来性を存分に発揮できるようにYMCAの基盤を見直す必要性を感じさせられました。
ボランティア発表では、YMCAで行われている「うたごえ広場」の紹介と実演!とっても盛り上がりました!また、大久保規矩夫さんより実体験に基づく平和のメッセージは、続きをもっと聞きたい、興味深かったという感想がありました。そして、クロージングセレモニーでの「ゴスペル」は、みんなが一つになった素晴らしい時間でした。
横浜YMCA会員大会は、子どもから大人まで、どなたも参加でき、横浜YMCAがわかるフェスティバルです。YMCAの活動について知ってもらえる絶好の機会として、また、平和を願う方たちが集まって、共感しあえる時として大切にしていきたいと思います。
(横浜YMCA会員大会 事務局 加藤 誠)