2015年度の横浜YMCAリーダー研修会(YLET)が三浦ふれあいの村で行われています(2016年2月21日~22日)。健康教育部、学童保育、国際、三浦のリーダー・スタッフ総勢64名が「対・人-人が与える影響-」というテーマの元、熱く語り合っております。
現小学校教諭で元川崎YMCAリーダーの徳永剛さん(アラジンリーダー)から、自らのリーダー経験そして、現在先生としての関わりから人が与える影響について講話をいただきました。リーダーは、意識・無意識にかかわらず、良い影響もそうでない影響も与えている。だからこそ、相手理解に努め、自らの技術を高め、情熱を持って活動をしてほしいというメッセージをいただきました。そして、その熱い気持ちを多くのチャンスが広がっているYMCAという舞台で大いに活躍をしてほしいとリーダーに伝えてくださいました。
アラジンリーダーのメッセージを元に、自分たちがどのような影響を人に与えているか、それが連鎖し、社会にどのように影響を与えているのかという話し合いの時を持ちました。元々はスポーツ指導、学童保育を目的にYMCAの扉をたたき、仲間になったはずが、知らず知らずと自分たちの活動自体が多くの影響を与え、社会に微力ながら貢献していることに気づくリーダーたちの顔は真剣そのもので、それぞれのプログラムを担うリーダーではなく、YMCAのリーダーとして何ができるのかという考えに!!
ここからが本当の勝負です!その熱い想いを想いだけで終わることなく、なにか行動に移していくことを目標に2日目臨みたいと思います。
夜は、キャンドルファイヤー!しっかり頭を使った後、身体を使い、みんなで盛り上がりました。仲も深まり、絆も強くなってきました。横浜YMCAリーダーとして、さらに活動を発展させていきましょう!
今年度は、社会人リーダー(Y-3)やスタッフなど多くの方がユースリーダーの活躍の様子を見に駆けつけてくれています!!見に来られない方も遠くから激励の気持ちを送ってください!
(厚木YMCA 永田一誠)