富士山YMCAでは今日からアドベンチャー4DAYSキャンプ2が始まりました。朝8時すぎに横浜駅を出発したバスは、湘南とつかYMCAからの参加者も合流し、途中サービスエリアで休憩をとり、大きな渋滞もなく順調に進み、お昼ごろには富士山YMCAに到着しました。
メインホールでグループごとに昼食を済ませると、開村式では旗揚げといくつかのお約束事について確認をして、「笑顔」「元気」「富士山」を合言葉に、4日間キャンプを楽しもうというお話がありました。
富士山周辺の天気は残念ながら雨模様になってしましましたので、スケジュールを変更してキャンプ支援センターで「焼き板」に変更して行いました。薪を燃やした火で板を焼き、たわしで煤がなくなるまでこすり、最後は新聞紙で光沢がでるまで磨いて完成です。
完成した焼き板に子どもたちはポスカを使って思い思いの絵や文字を書き込んでいました。この後は、グループごとにお風呂に入って焼き板で汚れた煤を洗い流して、夕食と夜のプログラム「レクナイト」と続きます。
明日は午前中に野外炊飯、午後は酪農体験とグループタイムの予定です。夜のプログラムの様子と合わせてまたご報告いたします。
(富士山YMCA駐在スタッフ 大谷 昭雄)