2015年8月22日土曜日

お互いを思いやる気持ちを育んで

アドベンチャー9DAYSキャンプBLOG報告Part4

アドベンチャー9DAYSキャンプ五日目は、9日間のちょうど真ん中の日になります。テーマは「お互いを思いやる」です。キャンプ前半に友だちのことを知ることができたと思います。この日は、友だちのことを考え行動し過ごしていきました。午前中は、キャンプ全体でのフリータイムです。元気いっぱいの子どもたちは、バスケットボールやガガ(ドッチボール型ゲーム)、森の探検に出発しました。ちょっと疲れてしまった子どもたちはお昼寝タイム。そして大切なお洗濯・・・曇り空で乾きにくいのが悩みどころですね。午後は、焼き板作りを行いました。杉の板を焼いて、ススを取り磨いていくと、綺麗な看板の完成です。おもいおもいの絵や言葉を記入し、世界に一つの素敵なクラフトができあがりました。
六日目のテーマは、「今までの経験を活かす」です。六日目~七日目は、グループごとに検討し、富士山YMCAの様々な場所にテントを設営し、野外炊飯をして過ごす予定。鐘の鳴る丘やグリーンチャペルなど、大きなテントやシュラフ、食材や野外炊飯道具、水など、役割分担して運んでいきます。
テント設営は、小雨の降る中ではありましたが、練習した成果もあり、スムーズに設営することができました。野外炊飯のかまど作りも協力しながら作りあげることができました。一人ひとりが頑張ること、グループの力で乗り越えていくことが試されています。さて、どのような二日間になるのでしょうか。
(横浜YMCA 斉藤 淳子)