2023年6月2日金曜日

青葉まつり・被災地訪問研修

横浜YMCA保育園では、2011311日の東日本大震災後から子どもたちと一緒に出来る復興支援活動として仙台で昔から踊られている「すずめ踊り」を行ってきました。また、被災地に行き現地の方の声を聞いたり、保育合同研修では大川小学校語り部の佐藤敏郎さんを招いて講演会を行うなど、子どもの命を守るために何をすべきかを学んできました。

520日、21日には、仙台市、石巻市に行き保育園職員23名が被災地訪問研修を行いました。20日は、すずめ踊りの大きなお祭り「青葉まつり」に20195月の参加以来となりました。踊りを教えていただいたり、毎年3月に行っている復興支援イベントに仙台から横浜YMCAにいらして演舞を披露してくださっている「まつり宝山」の皆さまと一緒に参加しました。新緑の仙台の空の下を踊り、練り歩くのは感慨深く、気持ち良かったです。



21日は石巻市へ移動し震災遺構の大川小学校、門脇小学校を訪問し、送迎バスが津波にのまれてしまった日和幼稚園の石碑に献花しました。大川小学校では佐藤敏郎さんから、震災のこと、子どもの命を守るためにはどうすればいいのかなどについて話をいただき改めて考える時間となりました。 佐藤敏郎さんの話の中で「子どもの命を守るためには自分たちの命を守ることも考えてください」という言葉が印象に残りました。



今回の研修で学んだこと、佐藤敏郎さんからの学びと感じたことを、横浜YMCA保育園それぞれの園で共有し、子どもの命を守るために学びを生かし取り組んでいきたいと思います。
                                  (保育事業 杉﨑)