2021年10月13日水曜日

2021年度YMCA記念日職員全体研修開催終了のご報告

YMCA創立者であるジョージ・ウィリアムズの誕生日(10/11)と横浜YMCA創立記念日(10/18)を覚えて、横浜YMCA職員がオンラインにてつながり「YMCA記念日全体研修会」を10月10日に開催いたしました。

テーマとして「横浜YMCAのSDGs推進」と題して、職員は自宅または各拠点からZoomにてつながり、376名が参加しました。

研修の冒頭は、日本基督教団 高槻日吉台教会の牧師であり、小学校時代に横浜YMCAサッカークラスのメンバーでもあった吉岡恵生(よしおか・やすたか)牧師よりメッセージをいただきました。

吉岡恵生牧師

その後、細田衛士(ほそだ・えいじ)氏(中部大学副学長・経営情報学部長・教授)であり、元横浜YMCA常議員でもあるより、「SDGsの実現に向けてYMCAは何ができるか」というテーマで講義をしていただきました。

細田衛士氏
中部大学副学長・経営情報学部長・教授/元横浜YMCA常議員)


どちらも事前収録でしたが、参加した職員からは、
「事前の録画とのことでしたが、すぐそばで話されているような、とても暖かくはっきりとした語り口に感動しました。」

「YMCAの役割が、メッセンジャー、つながりを作る、ということが、私たちの役割にまさしく当てはまり、これからその働きを強めたいと思いました。」といった感想も寄せられました。

また、YMCAの職員が行ったSDGsの取り組みの事例として、ユース対象プロジェクト 『Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』の報告が行われ、具体的にSDGsゴール達成に向けて行われているYMCAの事例を共有する機会をもちました。

また、Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用し、オンラインにてグループにわかれ、各自や各拠点にて取り組んでいくSDGsの取り組みについて、活発な意見交換が持てました。

横浜YMCAは創立137年目となります。今回は、SDGsのゴール達成に、YMCAが積極的に取り組んでいく意義について、創立者ジョージ・ウィリアムズの思想を再確認しつつ、学ぶことができました。先輩方の意思を引き継ぎながら、社会のニーズに応える働きをさらに進めることを誓い合いました。

(2021年度 YMCA記念日実行委員会)