2020年10月14日水曜日

第15回 上海・光州・横浜三都市YMCA会議のご報告

相互の交流を深め東アジアの平和を作り出すことなどを目的に、1013日に「第15回 上海・光州・横浜三都市YMCA会議」をオンライン会議にて開催しました。当初は、主管する光州YMCAが創立100周年を迎えるため、100周年記念式典と合わせて光州での開催準備を検討していましたが、新型コロナウイルス感染の影響を鑑み、オンラインでの開催となりました。

横浜YMCAでは、横浜中央YMCAのオンライン会場にて、三密を防ぎつつ、常議員、国際事業委員、スタッフなどが参加しました。

会議では、基調講演「持続可能な開発目標(SDGs)のための市民社会組織の役割」をテーマとして、これからのYMCAの市民社会における役割の提言をキム・ビョンワン氏からいただきました。その後、「持続可能な開発のための3都市のグローバルな役割」をテーマに、上海、横浜、光州YMCAが前回の三都市会議からの2年間で取り組んだ活動の発表をそれぞれ行いました

続いて、三都市YMCA会議に先立ち、1010日に行われた「上海・光州・横浜 三都市YMCAユース・フォーラム」の報告が行われ、SDGs-脱プラスチックの取り組みについてのユースからの提言が報告されました。

三都市会議に先立ち、10月10日にオンラインで開催された三都市ユース・フォーラム 
「SDGs-脱プラスチック」のテーマにて行われました。(撮影時のみマスクを取り外しています)


最後に、「持続可能な開発目標(SDGs)達成のためのYMCA三都市平和フォーラム宣言を三都市のYMCAの総主事が読み上げ宣言しました。



光州YMCA100周年を各会場から共に祝い、はなれていてもつながっていることを実感することができました。さらに、地球の環境課題や社会の課題に、東アジアの平和を創り出すために、共に取り組み、持続可能な社会を創っていくことを誓い合い機会となりました。

(撮影時のみマスクを取り外しています)


(横浜YMCA)