2015年8月24日月曜日

B級グルメ・富士宮やきそば

富士山YMCA アドベンチャー4DAYS2キャンプ 2日目のご報告

午前9時の時点で気温28℃、天気は曇り時々晴れ。雨によって湿度が高かった昨日に比べて、今日は曇りで夕方までは時々晴れ間が出る過ごしやすい一日となりました。富士山は…朝のほんの少しの間だけ姿を見せてくれました。
昨夜はワールドカップと称したレクナイトで、グループごとに5種類のゲームを順番に行い、成功するとポイントを獲得できました。グループ対抗でしたのでチームワークがとてもよく、多くのグループがたくさんのポイントを獲得して、最後まで大盛り上がりでした。
朝食後は皆さんが楽しみにしていた野外炊飯のプログラムです。今日は全国B級グルメ選手権にも登場した富士宮名物の「富士宮やきそば」を作りました。ちょっと太めのモチモチ感のある麺がとても美味しいです。材料は豚肉と野菜で、メインの味付けはソースなのですが、富士宮やきそばの場合は味の決め手としてイワシのだし粉が入るのがポイントだそうです。
各グループリーダーの指導のもと、皆さん慣れない手つきで何とか野菜を切り終えると、薪に火をつけてその上に鉄板を置き、油をひいていよいよ調理です。じゅうじゅう音を立てて具材を焼いているとソースの良い匂いが立ち込めてきました。自分たちで作った焼きそばを野外でいただくのはまた格別です。
午後はYMCAの近くにある小林牧場で酪農体験をしました。本日は近隣で大きなイベントが開催され、朝霧高原に多数の人が来場するため、行きと帰りの交通渋滞が心配されましたが、それほど道路の混雑はありませんでした。

現地に着くと、初めての牛の餌やり、乳搾り、音楽に合わせて容器を振るバター作り体験に挑戦しました。出来たてのバターをパンにつけて食べてみましたがとても美味しかったです。夕方にYMCAに戻ってきた皆さんは、この後お風呂タイムと夕食、夜はグループタイムを予定しています。
(富士山YMCA駐在スタッフ 大谷 昭雄)