2024年8月11日日曜日

横浜YMCA サマーキャンプ 三浦シーマンキャンプ3日目(8/10)報告

 青い空白い雲 夏らしい天気に恵まれ始まったシーマンキャンプ3日目です。


連日の地震でたくさんの方にご心配をおかけしたと思いますが、十分に安全を確保し、避難訓練などの備えを行った上一日予定通りのスケジュールで体験ができました。


朝のつどいで2日間キャンプのお手伝いに来てくれたリーダー4人と合流しキャンプソングの練習をしました。


今日もカヤックチームとシュノーケルチームに分かれ海へ出発。


シュノーケルチームは昨日の振り返りをし、今日はいよいよ「マスク・シュノーケル・フィン」3点セットを着けて泳ぎました。はじめは着けることに苦戦していましたが、泳いでみたら昨日よりもスイスイ進め、広い範囲の移動が可能になり、魚を沢山見ることができることに驚き、自分の身長よりは深いところまで行くことが出来ました。


「フグいたよ」「ナマコ触った」「青色のお魚いたよ」「大きい魚いたよ」と近くのリーダーやお友達に教えてくれました。

三浦半島では種類豊富なたくさんのお魚を見ることが出来ます。(詳しくは一番下参照)


カヤックチームは昨日より少し風が強く波があったので全員がリーダーと2人乗りで出航しました。


昨日より少しでも遠くを目指すために右へ左へ行きたい方向へ目指すパドルの使い方を練習しました。

風の強さや向きが時間と共に刻一刻と変化して、漕ぐのが難しいコンディションでしたが、リーダーと協力し頑張って目標のポイントに到着できました!


沢山海で遊んだあとは夕飯を食べ、本日の夜プログラムは待ちに待った「キャンプファイヤー」!!

火の神につけてもらったファイヤーを囲み、歌ったり踊ったりと海で1日遊んだと思えないほど元気いっぱいに楽しみました。



海プログラム、キャンプファイヤーで全力で遊んだ今日は皆、就寝時間前には寝てしまいました。

明日はいよいよ海プログラム最終日!

安全に十分に配慮し天候と海の状況次第ですがシーマンキャンプならではのチャレンジをしたいと思います。


※本日見られた海の生き物

ハコフグ、クロダイ、ゴンズイ、ナマコ、ニシキベラ、ホンベラ、キューセン、ガンガゼ、タカノハ、チョウチョウウオ、キタマクラ(フグ)、ネンブツダイ、鰯、メジナ、ヒイラギ、アオヤガラ、カゴカキダイ、オヤビッチャ、イシダイ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、アイゴ、ミズクラゲ、ボラ、トゲチョウチョウウオ幼魚、ミナミハコフグの幼魚


キャンプ担当:飯野、瀬戸