横浜市緑区近隣で生活するウクライナの皆さんの自由な活動の場である「みどりクラブ」が毎月行われています。
12月4日のみどりクラブは、手作りが得意な参加者が先生となり、クリスマスオーナメントを作りました。以前にご寄附いただいたはぎれが、次々と素敵なオーナメントに生まれかわります。「シンプルだし、高価でもないけれどきれいにできるでしょう?」と先生もにっこりです。
今年は12月6日が聖ニコラウスの日でした。ウクライナの子どもたちはその日の朝、クリスマスツリーの下や自分の枕元に届くクリスマスプレゼントを楽しみにしているそうです。今年のツリーには、手作りのオーナメントも飾られたそうです。
そして11月に出張カフェをしてくださった「陽のあたる道」のご厚意で届いたコーヒーをみんなでいただきました。香り高く美味しいコーヒーで、おしゃべりもはずみます。
さらに「ナチュラルコープ・ヨコハマ」より新鮮な野菜が届きました。昨年の収穫体験を思い出して「三浦の野菜ですか?」という質問があり、「北海道や千葉の野菜もありますよ、日本全国のおいしい野菜です!」と説明いただきました。ふたつの袋にぎっしりとつまった野菜、美味しくめしあがっていただけるといいなと思います。
ウクライナのみなさんの地域の居場所として、みどりクラブは今年2月に始まりました。毎回、ウクライナのことをおぼえ、支援を寄せていただくみなさまによって、クラブはいつも笑顔であふれています。
★★ウクライナで映像の仕事をしている参加者の方が、動画を作ってくださいました★★
(ウクライナ支援担当)