2023年7月21日金曜日

サマーキャンプスタッフ準備会の報告

 YMCAキャンプの歴史をたどると、1920年六甲山麓で最初のキャンプが行われました。YMCAが大切にしてきたキャンプは、いつの時代においても喜びと可能性が広がり、その経験が多くの人を育ててきました。
 この夏、幼児対象のキャンプには、YMCA保育園で勤務する保育士の専門性を活かし、野外事業・保育事業が協働し、キャンプ運営が行われます。キャンプ前には、保育士による勉強会を開催し、子どもたちの対象理解について確認していきます。キャンプ期間中においては、引率スタッフと共に保育士がキャンプ全体、グループの子どもたちを見守り、必要に応じたサポートを行っていきます。

 本日は、オンラインでスタッフ確認会を実施しました。子どもたち、青少年の成長を願い、キャンプに向けて確認、意見交換、質疑を行っていきました。横浜YMCAのキャンプは、関東大震災の直後に始まったと言われています。100年続くYMCAキャンプの一歩をスタッフ・リーダーと共に、刻んでいきたいと思います。夏休みに入りました~準備を万全に整え、初日を迎えたいと思います。皆さん、キャンプで会いましょう!
横浜YMCAサマーキャンプ総合ディレクター 三上 淳