横浜YMCAでは、「笑顔につながる小さな一歩」のテーマのもと、困難な状況にある世界や地域の人びとへの支援活動を行っていくため「横浜YMCA国際・地域協力募金キャンペーン」(11月1日~3月31日)を行っています。
2022年度のキャンペーン期間を終え、4月6日(木)には2022年度最終の国際・地域協力募金委員会を行い、38名のスタッフおよび国際事業委員が参加しました。
各YMCAでは、2022年度募金目標額達成のためにさまざまな工夫をして募金活動を展開してまいりました。会員の皆さまをはじめ、地域の方々からのご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。
委員会では、2022年度に皆さまからお寄せいただいた募金を、2023年度にどのように活用していくか、海外における支援(タイ、ミャンマー、カンボジア)、緊急支援(ウクライナから避難した人びとの支援、トルコ・シリア大地震支援)、地域協力(外国籍住民の支援、平和の取り組み、困窮者支援)等、事務局スタッフより募金の使途先を紹介しました。また、カンボジアYMCAから届いた感謝のメッセージもお伝えしました。
各エリアの募金委員が一年間の募金活動を振り返り、2023年度の募金活動に向けてのアイデアを共有しました。
最後に、国際事業委員の皆さまからYMCA運動(ミッション)と国際・地域協力の関わりについてお話があり、募金活動を担うスタッフへの温かいねぎらいのメッセージがありました。募金委員一人ひとりが「横浜YMCAー私たちの使命」にある「協力し合い、分かち合い」の使命を貫いて募金に取り組んでいることを評価し、「小さいことであってもできることから取り組み、世界中で今なお困難にある仲間たちのことを思って活動していきましょう」と励ましのメッセージをいただきました。
皆さまの温かい想いで世界をつなぐことができるように、2023年度も引き続き国際・地域協力募金活動を展開していきます。
(国際・地域事業)