2023年3月16日木曜日

リフレッシュデイキャンプ in 三浦~いちご狩り(3月4日)のご報告

横浜YMCAでは、2022年11月にウクライナから避難する人びとのための「リフレッシュデイキャンプ in 三浦」を実施しました。好評をいただいたことで、今回、第2回目を実施しました。


まず、嘉山農園でいちご狩りをしました。前回のリフレッシュデイキャンプで野菜収穫体験のため嘉山農園を訪れたときに「春にはいちご狩りをしましょう」とのお話があり、今回の企画につながりました。参加者の皆さんは「おいしい!」とおなかいっぱいになるまでいちごを食べました。


料理の間、子どもたちはボール遊びをしたり、交流したりして、元気に遊んでいました。大人たちもコーヒーを飲みながらおしゃべりをし、自然に囲まれて過ごすことを楽しんでいました。いちご狩りや野外炊事など、ウクライナ人同士の交流で楽しく一日を過ごすことができました。



料理の間、子どもたちはボール遊びをしたり、交流したりして、元気に遊んでいました。大人たちもコーヒーを飲みながらおしゃべりをし、自然に囲まれて過ごすことを楽しんでいました。いちご狩りや野外炊事など、ウクライナ人同士の交流で楽しく一日を過ごすことができました。





参加した皆さまからは、「自然の中で癒され、リフレッシュができて、企画してくれたYMCAの皆さんに感謝します」「木々に囲まれて落ち着くし、海も見ることができて素晴らしいリフレッシュでした」「火を囲んで、自然との一体感を感じ、海の音を聞きながら癒され、故郷のウクライナに思いを馳せてました!」「いちごは香りがよく、新鮮でジューシーでした。子どもたちが森の中で遊んで、海辺を散歩し、癒されました」「ぜひ、リフレッシュの機会をいただきたいです」等の声をいただきました。


協力くださった生活協同組合ナチュラルコープヨコハマ、嘉山農園の皆さまに感謝を申し上げます。
横浜YMCAでは、ともに地域に住んでいるウクライナの人びとのために支援活動を続けています。



(ウクライナ支援担当 カテリーナ)