富士山雪遊びキャンプ2日目の報告です。
本日も晴天に恵まれ子どもたちも元気いっぱい全員で朝を迎えることができました。
朝の集いでは、ラジオ体操とじゃんけん列車を行いからだを温めました。
朝ご飯を食べメインイベントの雪遊びへ出発!
会場の「スノーパーク イエティ」まではバスで移動をしました。
バスの中ではあびすけリーダーから「SDGs」についてのお話がありました。
お部屋を出る前に暖房や電気を消したか、つけっぱなしで過ごすと将来私たちの暮らしや天気や動物たちはどうなる?いま私たちにできることは何か。エアコンや電気の使い方を改めて考えたり自然のありがたみについてともに考える時間となりました。
スキー場に近づき、標高が上がっていくと道路の脇に雪が見え始め、雪だ!雪だ!とかなり興奮していました。スキー場に着いたらルールの確認をし、「そり滑り」と「雪遊び」を楽しみました。
そり滑りでは止まり方をリーダーから教わり、長く滑るには・バランスを保つにはどうしたらいいのかそれぞれ考えたり、長く滑れたよ~と嬉しそうに報告してくれるお友だちもいました。
雪遊びではかまくらやトンネル、雪だるまを作ったり、リーダーと雪合戦をしました。はじめて雪遊びをしたお友だちも久しぶりに雪遊びをしたお友だちも寒さに負けずたくさん遊ぶことができました。
富士山YMCAに戻り夕食後には星空観察をしました。普段は見ることができないようなきれいな星空を見ることができました。またこの景色を一緒に見れることを心から願っています。
あっという間に明日は最終日です。お家に帰るまで元気に過ごせるようにしっかり休んで明日も思いっきり遊びましょう。
雪遊びキャンプ ディレクター 飯野 汐音