第34回ユースボランティアリーダーズフォーラム
実施報告①
第34回ユースボランティアリーダーズフォーラムが東京YMCA山中湖センターにて9月30日(金)から10月2日(日)の2泊3日で実施されました。
1日目は主に基調講演で「今、ユースリーダーに求められていること」について、元東京YMCAスタッフであり「もぐらの冒険~あそび場・つどい場~」代表の小倉哲さんにお話をしていただきました。
講演では、小倉さん自身のリーダー時代の体験談を含め、自分自身をよく知り、そこから自分で考えて行動する重要性や考え抜く力、前に踏み出す力(社会的基礎力)の必要性などのお話を伺いました。
2日目は午前中に各YMCA紹介と水上アクティビティ(ビックカヌー)、午後に昨日の基調講演をふまえたうえで、各グループごとに今回の研修テーマである「今、ユースリーダーに求められていること」についてディスカッションを行いました。
YMCA紹介では、各YMCAのリーダーたちが個性を活かし、歌やダンスも交えながらそれぞれのYMCAの魅力について紹介をしました。
水上アクティビティーは各グループごとに分かれて乗船し、みんなで息を合わせてオールを漕ぎ、約15分程山中湖と富士山絶景を楽しみました。アクティビティー後は、グループ全員が仲良く笑顔で、初日よりも仲が深まっている様子が伺えました。
午後のグループディスカッションでは、それぞれ身近な社会問題から考えたり、実際の自分たちのリーダー経験や普段のリーダー活動で気をつけていること、大切にしていることなどを互いに出し合い、意見交換を行っていました。
2日目の夜にはキャンプファイヤーも実施し、様々なレクリエーションを通してワイズメンズクラブの方々とも楽しく交流ができました。
※実施報告②に続きます。