9月13日に、第6回SDGsタスク全体ミーティングを実施しました。
SDGs委員会は、持続可能な社会の実現のために、横浜YMCA全体で、より積極的にSDGs達成につながる取り組みを進めていくことができるよう、タスクメンバー自身も学びを深めながら、アイデアを発信し、活動に取り組んでいます。
今回は現在取り組んでいる4つの事業について、担当スタッフから進捗状況の報告がなされ、全体で共有、話し合いの時を持ちました。
事業の一つである、アジア太平洋YMCA同盟とともに活動しているI am for Zero Waste(ゼロ・ウェイスト)キャンペーンでは、取り組みの一環として8月はマイボトルの使用でプラスチック消費の削減、9月は節電を呼びかけています。
横浜YMCAが地域や社会の課題に向き合い、持続可能な社会の実現、SDGs達成につながる活動を展開する中で、タスクの活動がスタッフの理解につながり、また、スタッフがより関心を持ってYMCAのプログラムの中で取り組むことを通して、YMCAに関わるすべての人が関心を持ち、行動することができると考えます。
タスクチームでは、地域活動に活かすことができるよう、今後も計画を立て取り組んでいきます。
(SDGsタスク委員会 金子 奈穂子)